運転に自信があります

なんて口が裂けても言えません。
あと「自分だけは大丈夫」ってのもね。

スピードだけは「えへへ」・・・って所ですが、
他は限りなく遵法で運転しています。
一時停止なんかきっちり止まってますよ~

しかし・・・今日は失敗(´△`)
交差点の右折レーンに向かっていく際に、
何故か前方の信号(左折&直進可)を右折可能と読み違えてしまいました。
まあ、途中で気がついて交差点内の右折待ち位置前で止まりましたけどね。

きっちりやっているつもりでも何かの拍子に間違えるもの。
過信は禁物ですね。
ところで、ここのトコロ思っていた事もついでに書いておきます。

皆さん、
①一時停止ってきっちりやっています?
②車の運転ポジションって考えています?

①について:
ウチの近所は狭い&見通しが悪いで一時停止が多いです。
しかし・・・守っている人は少ないですなあ┐(´д`)┌
酷いのになると停止線どころか横断歩道を超えて交差点に顔を突き出して止まる奴もいます。
(自転車通勤をしているので怖いんだよ!)

この休みに買い出しに行った時に見たやつはホントに酷かった・・・
一時停止せず+左折時にウィンカー灯さず+片手にスマホでしたよ。

②について:
私自身はMTのスポーツカーってこともあり割ときっちりとポジションを出しています。
更にハンドルの握り方は9:15の位置・・・
その身からすると世の方々の運転ポジションのいい加減さが気になって・・・
とくにおっさんの運転するセダンあるいは1BOXですね。
大抵のおっさんが右手をハンドルの12時の位置に置いて、
左手を肘掛に体重を描けた姿勢で運転している気がします。
(そもそも腰が痛くならんか?)

うっさい事言うなよと言われそうですが、
いざという時にハンドル操作が出来ない気がするのですね。

意外とこういうことをしていても何も起きなかったのが「負の成功体験」になって、
年を取ってからも「自分は大丈夫」って思い込みに繋がる気がするのですが如何でしょ?

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

同じような間違い私もあります。
人間間違えはありますので、そういう時は慌てないことですよね。
と言いつつ時間帯右折禁止のところなどで間違えに気づいて
あわてないでゆっくり戻ろうとしたら
張り込んでたポリに捕まりました(;´Д`)

狭い十字路のなどでは左方優先を知らない人多くないですか?
そういう車に良く出会います。

朝の通勤時間帯に見かける現場に向かうトラックや
配達業者はひどいのいますよ。
足を変な所に置きながら身体斜めに運転して
週間マンガ読んでたり・・・ハンドルが手を置く台になってました。
昼時なんて「つけ蕎麦」食べながら運転してる輩も・・・
さすがDQNハンドル操作以前の前方不注意で問題です。

「負の成功体験」は人の捉え方の問題で
「危なかったー!気をつけよう」の教訓にもなれば「平気だったーラッキー!」と
大丈夫にもなってしまうので完全に人によりますね。
せめて自分だけでも普段から意識するしかないと思ってます。

No title

Toryさん

こんばんは

やっぱり、同様に感じていらっしゃる方はいるのですね。

今週末は連休ですが、
普段車を運転しないサンデードライバーも加わって、
カオスになりそうなので要注意で行きたいと思います。
プロフィール

なるかみづき

Author:なるかみづき
車輪が着いていて、
自分で運転出来るものが大好き?なフライマンです

※当ブログはリンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Visitor
free counters
Translation(自動翻訳)
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク