今シーズン初釣行

この週末は彼岸の帰省ついでに今シーズンの初釣行をしてきました。

まだ水温が低いかな?と思っ中流域でフライを投げるものの反応なし。
しょうがないので上流部に入ったところ反応はあるけど乗り切れず。
おまけに平水から15cmは減水していたから厳しかったですねえ。

このため別の川に移動。

IMG_20hrao.jpg

早速、綺麗なアマゴちゃんをゲット!
この後もライズ発見⇒2秒後にライズ直撃⇒一発でゲットでした。

いい感じで今シーズンの初釣行を終えることが出来たので、
今後もいい釣りが出来る気がします(取らぬ狸の何とやら?)。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

買ってきました。

IMG_-hxt3x1.jpg

準備万端?

ところで去年と同じ店で買ったんだけど、
去年は100番、今年は001番・・・今年は買う人少ないのか?
(ちなみに去年は27日に購入しています)

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ハイエナの群れとは言いたくないが・・・

4月にフライフィッシングをやってみたいということで東山湖に行って来ましたが、
今度は川ということでリヴァスポット早戸に行ってきました。

私の長期出張もあったので半年ぶりということもあり、
ロッドの振り方も最初は怪しかったのですが、
そこそこ狙い通りに落とせるようになり川でも釣れるようになってきたので
メンディングなどのテクニックも教えることができました。

IMG_-hipf8y.jpg

私も40cmクラスを釣らせてもらいました。

しかし・・・ルアーの人たちのハイエナ釣りには参りました。
(「リヴァスポット ハイエナ」で検索するとヒットはするから、強ち間違えた表現ではなさそう)

フライチェンジやティペット継ぎ足しで横を向いたり、
トイレに行っている隙に無言で入ってきてルアーをどっぽんどっぽん投げ込んで、
一通り釣ったら他所のプールに移動してどっぽんどっぽん・・・

フライに反応しなくなっちゃうんで勘弁して欲しいんですけど~
実際、隣のプールのフライマンはどっぽんどっぽんやられたので帰っちゃいましたよ。

お互い、ちょっと気を使ってシェア出来るようにして貰えたら・・・と思うんですけどねえ。

フライフィッシングをやってみたい!

会社の同僚がそう言うので東山湖に行って来ました。

P4230129.jpg

連休前なので空いていてラッキー。
初心者にとっては安全第一ですからね。

朝からライズがあるコンディションだったものの、
なぜかドライには全く出ないのでフライを水面直下を漂わせる釣りでした。
でも、女性の方はいろいろと経験してみたかったので良かった(魚を初めて捌いたとのこと)
男性の方は休みの日に家でごろごろしているより充実感があったとのことで、
二人共に満足してくれたようで成功でした。

しかし、2名共に合わせが絶望的に遅い・・・(笑)
すっかりフライが魚に飲み込まれちゃってました。
それに対して私は全て口に引っ掛けている状態(当然です)・・・ちょと尊敬されちゃいました(〃ω〃)

また行きたいとのことなので、つぎは川(リヴァスポット早戸あた)かな?

今シーズン初釣行

20日は彼岸の墓参りついでに地元の川に入ってきました。

んが・・・晴れて暖かくなるっていう予報はどこに行ったの~?と言いたくなる肌寒さ。
朝イチは手袋必須でしたよ。

支度を整え朝飯を頬張っていると伊豆には珍しい車が後ろを走っていきます・・・(笑)
どうもリンクさせて貰っているCodileさんも入っていたみたい。
どうりで、彼のチビアマゴを釣ったポイントで流しても出ないわけだ(笑)!

さて、寒いわ先行者はいるわで中流部に見切りをつけて上流部へ。

DSC_0465_20160321163350786.jpg

しっかり釣らせてもらいました(*^^)v
ライズは僅かしか無いものの、
決して反応は悪くなかったのでもう一匹。

魚止めまで釣り上がって引き返すために林道を歩いていると
一旦下ったはずのCodileさんの車が・・・
但し、その辺は私以外にも1人入っていたから厳しかったかもしれないです。

さて、まだ時間はあるので川を変えてもう一戦。

DSC_0468.jpg

う~ん、満足~
この川でも計2匹釣って納竿したのでした。

シーズン初釣行で満足行く釣りが出来たので,
今年はイイ方向に行く気がしてきましたよ( ̄∀ ̄)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なるかみづき

Author:なるかみづき
車輪が着いていて、
自分で運転出来るものが大好き?なフライマンです

※当ブログはリンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Visitor
free counters
Translation(自動翻訳)
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク