ロードスターRF乗ってきました

先に書いた様にロードスターRFに試乗してきましたよ。

処理済~DSCF5553

先ずはルーフトップを外した状態から。

DSCF5552.jpg

こうやって見るとデザイン的に破綻している感じもないし乗ってみると閉塞感は感じなかったですね。
まあ、後ろっ側はミラーで後方確認する時くらいしか見ませんからね。

但し、室内高はソフトトップに比べるとちょっと下がってました。
なのでクローズドにすると少し閉塞感を感じるかもしれません。

街中、それも低速でしか乗っていないので車重アップの影響はイマイチ判りませんでした。
同じく2Lエンジンの効用も低速時にずぼらに扱えるトコロ程度しか判りませんでした。

DSCF5549.jpg

エアコンの温度ダイヤルの下にあるスイッチがルーフの開閉スイッチ。
開閉時には押しっぱなしにしておく必要があります。
その点を考えるとソフトトップの簡便さに優位性がありますね。

DSCF5550.jpg

気がついたのはインフォメーションディスプレイの表示が変わっていたトコ。

DSCF5551.jpg

RFは少々ラグジュアリー系に振っているせいか、
それに合わせて?表示類も変更されていました。
ソフトウェアアップデートでソフトトップの方も更新出来ないですかね?

DSCF5554.jpg

試乗車はオプションのBBSホイールとブレンボのブレーキキャリアパーが入っていました。

ところで、今回の試乗で一番気になったのはシートの出来!
ソフトトップでもRSはレカロシートが入っていますけど体の落ち着きが違いますな。
Sのファブリックシートって例えるならVの字の谷間に体を割り込ませている感じなんですよね。
レカロシートはUの字の溝に体を押し込んでいる感じで安定感がめっちゃ違う。
おまけに純正シートは腰が・・・

サードパーティでのレカロシートはヘッドレストスピーカーが無くなるので
純正流用を考えて値段問い合わせしたら・・・33.8諭吉。

無理!

帰ってからちょい調べたら、
前からチェックを入れていた大阪のTrialさんがスピーカーを用意してくれてますね。
(今年の春先くらいまでは無かった)

来年はローダウンサスでも入れようか・・・と思ってましたけど、
先にシート交換になりそうです(腰には代えられない・・・)。

テーマ : ロードスター
ジャンル : 車・バイク

Z250SL乗ってきました

まあ、中身はNInja-SLと一緒なんですけどね。

DSC_0432.jpg

Spec的にはエンジン、ギア比が同じで、
シート高(Zの方が5mm高い)と車重(Zの方が1kg軽い)が違うくらい。
ちなみに、国交省届けでの燃費はNinjaの方が4km程良いけどWMTCモードは同じ。
定速だと小さいスクリーンでも差が出るんですかね?

さて、そんな違い程度なんでNinjaとの差が判りません(;´Д`)
更に私のはマフラー交換+ハイスロ化でノーマルとはレスポンスが異なっているので、
「ノーマルだとこんな感じだったなあ」位の感想でした。

DSC_0433.jpg

ハンドルはアップハン。
Ninjaに比べて腕が突っ張ったような感じがしたけど身長差など人によるかもしれません。

DSC_0436.jpg

シート。
Ninjaは如何にもビニール張りって感じだけど、
Zの方は滑り止めっぽい表皮を使っていて質感が良かったです。
そのため、Ninja-SLに流用できないか問い合わせて貰ってます(笑)

MT-25乗ってきました

久々の試乗レポはMT-25です。

以前に乗ったYZF-R25と何が違うのか・・・です。

では、いつもの様に写真から。

DSC_0197.jpg

左サイドビュー

DSC_0198_20151213171131773.jpg

やや右からのフロントビュー

DSC_0199_201512131711311bc.jpg

左フロントビュー

DSC_0200_20151213171128764.jpg

リアビュー

DSC_0201_201512131711283c4.jpg

仕事場の風景

さて、インプレッションです(全て個人的印象です)。
・シート高はR25同様に気になりません
・エンジンは・・・R25とスペック(エンジン、ギア比)が一緒なのになんか違う・・・
 ウチのTUONOはSS(スーパースポーツ)であるRSV4のストリートファイター版です。
 (レーサーを街中最強にするというコンセプト)
 カワサキのNinjaとZシリーズも同様にSS(的マシン)とストリートファイターって関係だけど、
 こいつとR25の関係がイマイチピンと来ない・・・
 なんか、もっさりしたエンジンの回り方って感じなので、
 強いて言えば立ち位置はZ250じゃなくてGSR250って感じでしたよ。
・クラッチが遠くてブレーキが奥じゃないと効かない・・・
 私はクラッチは2本掛け操作なので遠い方が良いんだけど、
 それでも遠い・・・まあ、調整すれば良いんだけどちょっとなあ。
 あと、ブレーキが握り込めば効くって感じでのもので、
 初期から効く方が良いと思うんだが・・・
・ウィンカースイッチとタンク周りのデザインに難有り?

 DSC_0203_20151213171153ca7.jpg

 ピンボケですみません。
 左折時にウィンカーを押そうとするとココに引っ掛かるのですが、
 何故か引っ掛けて下さいと言わんばかりのデザインなんですよねえ。
 R25と共通パーツだっけ?
 
 DSC_0205_2015121317115250d.jpg

 R25も同様だったけど、
 R形状を持たせてボリューミーに見せているデザイン?
 こちらは外足荷重を掛けようとタンク上端に膝付近を引っ掛けようとすると「つるりん」。
 荷重が掛けにくい・・・

正直言って
「パワーはクラス最高なんだから、
 こんなのも出しておけばイイでしょ」
って考えているんじゃないのか?って勘ぐってしまうくらいのイマイチ感を感じちゃいました。

過去の試乗レポを読み返してみるとR25は褒めているので、
この違いは何だ?って自分でも疑問です(´ε`;)ウーン…

Ninja250SL乗ってきました

今日はSRTTのサマーランドハイパーだったのですが・・・

夕べ変なものを食べたかな?というのと、
低気圧の通過による頭痛でドロドロの状態で目覚めました┐(´д`)┌

この時点で今日のハイパー参加は断念。

ドロドロ過ぎたので風呂に入ったんだけど風呂上がりに頭がクラクラのグルグル。
ハイパーの狭いコースで360°ターンや8の字をやっていたら、
明後日の方向に飛び出して事故ってましたね(笑)

参加しなくて正解でした。

まあ、なんとか昼位には回復したのでちょっとショップへと。

DSC_0809.jpg

Ninja H2が4台・・・合計で1,000万円です (°д°)

但し、今日の目的はNinjaはNinjaでも、
そんな世界とはかけ離れたNinja250SLの試乗です。

DSC_0811.jpg

こちらは1台46マソ(笑)

DSC_0812.jpg

サイドビューに続いてフロンドビュー

DSC_0816_20150606183212bc9.jpg

細い!

DSC_0818.jpg

仕事場の風景。

さて、インプレションの前に一言。

WRを下取りに出す前提で見積もりして貰っちゃった(笑)

つまり、それだけ気に入ったということです。
同じ250シングルなんだけど、
・WRの方が若干エンジンががさつかも?
・ブレーキがしっかり効く
・SRTTでトレーニングするにはWRよりもSLの方が良さそう
というところが大きいです。

そりゃ欠点もあります。
・WRより前傾なのできつく感じる(痩せれば済む話!)
・マフラーの取り回しがイマイチで、
 ブーツのかかとがヒートガードに乗ったまま

こうして見ると車体に直接は不満はない訳で、
見積もりをして貰ったのも当然かな?と思います。

さて、NDロードスターの納車を待っている身で買えるのかよ!という声もあるかと思いますが・・・

もともと、WRが高くてSLは安い(30万円近く離れています)ということで、
5年落ちにも関わらずWRの下取り価格はSLの価格の60%以上に達することが判明(笑)
購入するには幾ばくかの出費は必要ですが・・・梅雨明けにはSLが家に来てそうです(笑)

CX-3乗ってきました(あるいは次期車絞込み完)

来週からまたしてものベトナム出張なのでぐらぷんの充電走行をしてきました。

んが、未明からの雨が箱根では雪になっていたようでターンパークは通行止めでした(´;ω;`)
しょうがないんでUターンをして帰ってきちゃいましたが、
いかんせん走っているうちに左に寄ること寄ること!

以前にも書きましたがパワーステアリングが死んでいるので、
左は思いっきりハンドルが軽くなっています。
左に寄るのはそのせいだろうけど以前よりも酷くなったような気がします。
やっぱり夏には買い替えですね┐(´д`)┌

布石を配置していたような枕からスタートしますが、
今日はマツダのCX-3に試乗してきました。

DSC_0578.jpg

先の乗ったデミオより大きい!
試乗レベルでは横幅1765mmがネックになるシチュエーションはなかったけど、
次期車検討条件の全長4.2m以下、全幅1.75m以下を超えちゃってるんだよな~。

DSC_0579.jpg

オーバーフェンダーが全幅に影響をお呼びしているかな?

DSC_0574_2015030718231932a.jpg

ベースとなったデミオとデザイン的には一緒だけど質感はCX-3のほうが上ですね。

DSC_0575.jpg

写真はAT車だけどここの店は何故かMTも置いてあって、
デミオの時にも対応してくれた販売課長さんの好意で両方運転させてもらいました。
ちなみにMTの走行距離は50km・・・みんなATばかり乗っているみたいです(笑)

車重はデミオより重いものの、
ディーゼルのトルクのせいか影響は感じませんでした。

さて、これで次期車の候補として予定していた試乗は終了。
次期車の本命は・・・

DSC_0581.jpg

この封筒の中身です(笑)
この中身がなんなのかは・・・次報をお待ちください(笑)
(次報予定は3/20です。
 これで判る人には判る・・・かも?)

テーマ : インプレッション
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なるかみづき

Author:なるかみづき
車輪が着いていて、
自分で運転出来るものが大好き?なフライマンです

※当ブログはリンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Visitor
free counters
Translation(自動翻訳)
リンク
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク